親子をとりもつロケンロー
名古屋の元ロックバー店主(37)が新旧の類似したアルバムを 約2枚ほど取り上げて比較・紹介してみます。
Talking Heads vs !!!


先日来日していた!!!(チック・チック・チック)。僕のまわりで名古屋公演を観にいった人々はみな大絶賛でした。その日は早い時間にお客さん来なかったから行けばよかったなー。

!!!のようなニューウェイブ・リバイバルっていうんでしょうか、このへんはもう飽きたよ、って方も多いと思いますがライブやクラブで踊り狂うには最高なんですな。テクノ・ハウス系DJたちもこの辺からロックに接近してきています。最近は"new rave"なる言葉も登場。css、klaxsons辺りがその中核をなしています。

リバイバルってからには元があります。上の"fear of music"は"stop making sense"の映像を観てから聴くとより踊れます。

あとはcrimsonの"discipline"なんかもすごく踊れます。デイヴィッド・バーン→エイドリアン・ブリュー→・ロバート・フリップという関係ですね。

あと年代はバラバラですが復活後もthe strokesらを世に送り出しシーンを引っ張っているラフ・トレードのショップ・コンピがおもしろいです。いつでも先端の音に敏感だった彼らのセンスが凝縮されています。


わたくしごとですがDJをやらせていただきます。ぜひ遊びに来てくださいね。

3/24 sat.→http://lubicuve.site.ne.jp/10.html
4/14 sat.→http://www.catchthe3.com/



テーマ:ロック - ジャンル:音楽

The Birthday Party vs XBXRX


変態さん、いらっしゃーい!
最近なんだか心が病み気味な僕。そんな時はとことん病んでやるのがいい。ギミギミ・ショックトリートメントやー。

前々回でポストパンクについて触れましたが、オーストラリアにもそんなシーンがあったようです。ブリスベンの話をよく聞きます。その核にいたのがこのthe birthday party。nick caveがいたことで有名です。ひりひりと沁みるノイズギターにnickの雄たけび。このアルバムにはクリスマス・ソングも入ってます。どの曲かわかるかな?

nick caveは後にソロキャリアへと踏み出していきますが、彼のバンドthe bad seedsのギタリストとしてeinsturzende neubautenのブリクサが参加していました。

neubauten。この人たちも相当な変態さんです。ガスポンベ、ショッピングカート、マキタのドリルなどを楽器として使用したホントのインダストリアル・ノイズ・サウンドを展開。石井聰互監督で「対建築戦略」という映像作品もあります。そこからneubautenに入っていくのが正しいといえるでしょう。(amazonでは見つからなかったので、下にはブリクサと石井監督を結びつけたという「逆噴射家族」という作品をご紹介。)

でnick caveのソロアルバムですが、その中に「殺人」をテーマにしたアルバム"Murder Ballads"があるんで、歌詞カードを片手に聴くことをオススメします。

変態さんにもいろいろありますが、テクニックを駆使しつついろいろなメソッドで音を追求していったのがfrank zappaですね。zappaはホントにいろんなカラーのアルバムを出しているし枚数も多いので何から手をつけたらよいかわかりませんが、僕は普通に1stの"freak out"から聴きましたし、素晴らしいアルバムです。すごくr&b色の強い作品ではあります。"apostrophe(')"も強力にカッコいいです。どちらかというとこちらのほうがとっつきやすいかも。

zappaのバンドはいろんな卒業生を輩出しました。captain beefheart、terry bozzio、果てはsteve vaiまで。
それぞれのアルバムを聴いてみるのもいいでしょう。下にオススメ挙げときますね。

んじゃー、ぶっとばしてxbxrxにいってみよ。ノイズ、ジャンク、轟音、変態、病気。病んだ心に染み渡ります。アラバマ出身だそう。そーいえばbutthole surfersの変態性に近いものがあるかも。xbxrxのこと調べてみようと思ってmixiのコミュ検索したらマイミクさんが管理人でした。やっぱりあなたか。。。xbxrxコミュはこちら

さあ、こちらの世界へいらっしゃーい。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

