親子をとりもつロケンロー
名古屋の元ロックバー店主(37)が新旧の類似したアルバムを 約2枚ほど取り上げて比較・紹介してみます。
「大滝詠一」 vs 「ザ・パーマネンツ」


昨年のムーブ6周年ライブ@club daughterから丸1年、またまたパーマネンツがやってきます。
楽しみだなあ。

名古屋の会場が未定なのが気になるなあ。

新曲のPVが観られるよ。(最初の約20秒無音です。)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

"Pink Floyd" vs "Guitar Wolf"


さあ、なんでしょう、この2枚のディスクの並び方は。

それはさておき、僕は今朝自転車を修理してきました。いつも行くところが決まっているのですが、そこには僕が最も信頼を寄せる自転車職人が、たまに、いるんです。たまに、というのは彼がフリーの自転車屋だからです。どうやら自転車修理工の高齢化でもともとおじさんがやっていた修理をおじさんの死後に奥さんが引き継ぐ、ということが多いらしく、するとどうしても技術的にややこしいことができない。で、そのフリーの自転車屋さんが各自転車屋さんを巡回して修理の難しいものを直してはまた次の自転車屋さんへ、ということをやってるみたいなんですね。で、僕はそのフリーのおじさん目当てで行くわけですが、なにしろ彼は神出鬼没。いつ現れるかわからないので急いでいるときには自転車を預けていくしかないのです。しかもそこの自転車屋さんには代車がない!
しかし、今朝はたまたま僕がその自転車屋さんに着くと同時に彼も到着。赤い糸を感じました。「寝すぎで腰がいてーなー」なんてうらやましいことをぬかしながら僕の自転車を手際よく修理していくOさん(60)。年齢は推定です。しかし、彼に「ここを直して」と頼むと他のところも勝手にチューンナップ。すげー走るようになって返ってくる。あのおじさんは只者ではない。

というわけで本題。
pink floydのファーストアルバムの最後に入っている曲"bike"。シド・バレットの珠玉の名曲。「どうだい、すげーかっこいい自転車だろ、みてくれよ。でも借りもんなんだ。」っていうステキな歌詞。僕の店が終わるのが朝方で、それで自転車で帰るので本当に「夜明けの口笛吹き」になってるんですね、僕自身。

そしてguitar wolf。このアルバムには入っていないのですが、というかどのアルバムに入っているのかわからんのですが(僕は7インチで持っているので)、「カワサキz2 750 rock'n'roll」ちう曲。ヤン車で有名なバイクです。これを頭の中で鳴らしながらペダルを踏めば僕の自転車は通常のザクの3倍のスピードで走ります。

みなさん、乗ってますか?自転車。いいですよ、この季節。

my bike
bike.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

"Metallica" vs "Metallica"


その昔、ロケンローラーの髪は長くなくてはなりませんでした。特にハードロック、メタルの世界では。しかしどうですか。metallicaはもうとっくに髪バッサリいってるし(音の方もメタルではくくれなくなってますが)、最近のラウドロック勢も髪の長いのは少数派な気がします。80sのハードロック、特にLAメタルは「ヘアメタル」などと嘲笑の対象になっています。これはどうしたことでしょう。

かくいう僕も最近髪を切りました。ライブに行ったりクラブに行ったりしたときに髪が揺れるあの感じが好きで髪は基本的にいつも長いんですけど、ある時衝動的にハサミを持って自分でじょきじょきしてしまいました。ムッシュかまやつも「あの揺れる感じがロックンロールなんだなあ」と言っていたインタビューを読んだ記憶があります。そしてあの人はヅラを用いてまでも長髪を守っているわけです。

ここからは僕の私見ですが、これはきっと聴き手がロックの中でのジャンルを分け隔てなく聴き始めたことによるんじゃないかと。どういうことかというと、メタル、特に一時期スラッシュメタルと呼ばれたメタルではヘッドバンギングというスタイルでライブに臨みました。その名のとおり頭を振りまくるんです。その時に長髪をぶんまわすぶんまわす。日本ではセクスマシンガンズなどのバンドで今でも見られます。
ところが、ハードロックやメタルばっかりを聴いているわけじゃない人たちがライブにモッシュやダイブを持ち込んで、そうすると今度は長い髪はとても邪魔なわけですね。モッシュで他人の長い髪が自分の体にまとわりついたらいやですもん。
それだけロックをロックとしてだけ、もしくは音楽としてなんでも雑食的に聴いている人が増えているのではないでしょうか。

長髪で思い出すのはprimal screamのボビー。しゃきーんとしたアルバムをリリースした直後には短髪になっている場合が多い気がします。今回とかexterminatorのときとか。sonic flower grooveのころはよれよれですもんね。

あとはreef。ukであれだけマッチョで長髪の似合うロケンロー野郎たちはいないでしょう。


さーて、ヘッドバンガーズジャーニーはいつまでやってるのかな?観に行きたい。


今回出てきたアーティストのアルバム(セクスマシンガンズのことはよく知らないのでなしです)


テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

番外編です
cacth.gif


時折DJなぞをやらせていただいているのですが。。。


またまた参加させてもらうことになりました、おなじみCacth the Sun。
毎回盛り上がってるこのイベントにきて欲しいのです。
ロックで踊る、飲む、そして騒ぐ。
今回も振る舞い酒、あるそうですよ。
日曜だけど、翌日祝日なんでゆっくりしてってくださいね。

http://www.catchthe3.com/

キャッチのコミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=440171

2006.09.17.Sun (before holiday!) @ club JB'S

DJ: (横のURLはmixiのものです。mixiに参加されてる方はのぞいてみてください)
・Koji - http://mixi.jp/show_friend.pl?id=809137
・Yammer
・Kenta - http://mixi.jp/show_friend.pl?id=423064
・Hatty - http://mixi.jp/show_friend.pl?id=733796
・YAMAUCHI(the ARROWS)
・TSURU(N2B) - http://mixi.jp/show_friend.pl?id=206793
・INU - http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1422154
・Salymon
・NABEX(Rock And Soul Bar MOVE店主) - http://mixi.jp/show_friend.pl?id=259507
VJ:粥 / Deco:Happy

OPEN/START * 21:00-
ADV.2000yen(1D) / DOOR.2500yen(1D)


よろしくお願いします。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

